生活は変わってもメンタルは変わらず

長らく滞っていた更新について
非常に久しぶりの更新になってしまい申し訳ない。理由としては引っ越しに伴い、インターネット回線がなかったことにある。運の悪いことにNTT西日本のシステムメンテナンスと引っ越しがかぶってしまった。都合2ヶ月ほど家のインターネットが使えない状態になった。もちろんスマホは使えたが、私のパソコンは無線すらないのでインターネット共有もできなかった。この度晴れてインターネットが開通したので、ブログを更新するに至ったわけである。
正直こんなブログ誰も見ていないだろうと思っていた。実際にかなり少ないPVではあるが、意外と減ることもなく微増の結果であった。そういうこともあり、また書いてやろうかと思い立ってこれからもまたブログを書いていきたいと思う。
最近の生活について
しばらく更新していなかったので、仕事やFXの調子、精神の状態はどうかという話である。FXは5月、6月はポンド円が一方的な動きが多くなったので、大きな利益を計上することができた。その一方で仕事のモチベーションは低空飛行であった。一つは精神の状態がちっともよくなっていないことにある。レクサプロを飲んではいるが、多分私には効いていない。あるいは効いているけれど私の精神のダメさ加減がそれをはるかに上回っているのかもしれない。
やはり私にとっては社会は刺激的すぎる。別の言い方をすれば心臓に響く。結局私が色々なことに関して敏感に反応しすぎなだけ。そういった自覚はできてきているので、自分の感じ方と適正な感じ方との差を埋めていく作業が必要なんだろうと感じる。この辺りに関してはメンタルの改善自体はなされていないが、改善の方向というのは見えているのはまだ幸いといったところか。
ちょっとした新しいチャレンジ
先ほど書いたように仕事については本業のモチベーションが低い。そして今の本業まわりだとかなりニッチな分野になるので、もう少しポータブルな能力を付けたいなと常々思っていた。それの一環として今までプログラミング関係を勉強していた。私の会社ではエクセルを使用しているので、VBAで仕事の効率化をしておりそれが課内では少し認められつつあるのはいいことだ。そのほかにも会社でPythonを利用してより業務の効率化や新しい価値を出せないかというのを進めていて、ぜひそこに参画していきたいと思っている。
今後は本業の経験知識だけでなく、こういった二つ目の軸を作っていきたいと思っている。あとはやりたいことができたときにお金がネックで及び腰にならないようにFXを頑張っていきたいと思う。一方で、FXはリスクが高いのでずっと同じ調子で稼ぎ続けられるとも思っていない。そのため、FXで稼いだ分をもう少しリスクの低い投資にも回していけたらと思う。そういったリスクの低い投資で得られる利益で固定費分を賄うことができれば、だいぶ精神的にも楽になるんじゃないかと思う。まずは固定費の安いところからではあるが、段階的に目標を設定してやっていけたらと。

