【パソコンの性能アップ】

大学院時代にデスクトップパソコンを買った。ASUSの法人用のものがアウトレットに売っていた。性能はかなり限定されているものだが、その分非常に安価だった。おそらく3万円はしなかったと思う。もちろんオフィスはついていなかったが、大学から一人一回までオフィスを入れることができたので、利用してオフィスをインストールした。そこまで使用頻度も多いわけではなく、問題はなかったけれど少し性能の高い、パソコンが欲しくなった。新品のパソコンを購入してもよかったのだが、私は貧乏性なので今使えるパソコンがあるのに新しいパソコンを買う所まで決断できなかった。そこで考えたのがメモリの増強と、HDDをSSDに変えることだった。今のパソコンはメモリが4GBなので、ネットサーフィンだけではそこまで困ったこともなかったけれど、やはり動きを軽快にするためにもトータル8GBにしたいと思った。さらに動きを軽快にという部分でSSDを考えた。特に立ち上げの部分で速度が全く違うという話を聞くので、試してみたいと思った。

まずパソコンを分解してみた。早速びっくりしたことがあったのだが、メモリがデスクトップ用ではなく、ノートパソコン用のDDR3のメモリだった。こんなこともあるんだな、デスクトップの定義について少し考えてしまった。バッテリーはついてないのでそこがデスクトップなんだろうな。さらにうれしい誤算があり、4GBのメモリだったのでメモリの拡張性がないと思っていたけれど、二つ分のメモリ接続ができることが分かった。私は他にノートパソコンを持っていて、メモリが4GB×2なのでこのメモリをデスクトップに付け替えた。特に問題は起こらず、8GBを認識してくれたので、よかった。そこで次にHDDをSSDに換装した。SSDをフォーマットし、データのクローン化を行った。付け替えにUSBに接続するSATAのケーブルが必要になる場合もあるので注意。接続に関しては特に問題ないと思われる。精密ドライバーは必須。換装後の動きはすこぶる好調で、やはり評判通り、立ち上がりのスピードが全く違うという印象を受けた。なのでパソコンをそれなりの頻度で使用する方はSSDへの換装をお勧めします。

これからさらにPCの性能アップを考えている。私の理想では少しずつグレードアップしていきたいと思っていたが、メモリの増強とSSDに換装した後では徐々にというわけにはいかない。今回メモリの性能強化はノートパソコン用のメモリを使用したので、次にパソコンを組む場合には新しくデスクトップ用のメモリを買う必要がある。最近メモリの価格が上昇しており、8GBのメモリを2枚購入すると考えるとやはり2万円は見ておかなければならない。ノートパソコン用のメモリが使用できるマザーボードはほかにも色々あるんだろうか。次にパーツをそろえることを考えるとマザーボード、CPU、メモリを新調すると電源も別に必要だし、それに入るケースも必要となる。ということを色々考えていると、一気にそろえるしかないのかなという感じ。夏はボーナスがほとんど入らないだろうから、冬にボーナスが入ったら考えようかな。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です