新人のOJTについて

新人のOJTは難しいねって言う話をしたい。私ももうなのか、まだなのか分からないが、今年で入社3年目に突入した。立ち位置としてはまだまだ若手ではあるが、少し中堅が近づいてきているという段階になる。業務も一通りはこなせるようになってきていて、部署内の全体感も把握しつつある。ただ開発活動がうまくいっているとは言っていないが…。

まぁ開発活動の進捗は置いといて、今年入ってきた新人のOJT(On the Job Training)を任されることになった。始めてから1週間ほど経過したが、スケジュールを管理することが非常に大変だと感じた。

基本的には新人はなにがなんだかわからないので、これやっといてでは新人は困ってしまうだろう。とはいえ私も朝から定時までずっと付きっきりというわけにも行かない。会議がある時間などは一人にせざるを得ないし、定時までなのでそれを見越して実験計画を立てなければならない。自分一人で実験を進めていくことに比べて非常に動きづらい。

装置の扱い方、実験の仕方を教えるだけなら全然楽だけれど、これらスケジュールの管理が苦労している。できるだけ早く一人でできる作業を増やして行かなければ、私の実験もあまり進まない。

まぁ少し愚痴が多めになってしまったけれど、そもそも教育は非常に重要だと思う。それに自分もOJTをしていただいていた身なので、そのOJTしてもらった先輩には頭が上がらない。自分がやる立場になってその大変さが身にしみたというところである。

もうしばらくは大変だろうけれど、後輩が一人前になるように頑張っていきたい。そして、自分の仕事もできるだけ進められるようにしていく。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です