生成AIが想像以上に便利な件について
仕事を英語でしなければならない状況で、結構英語でのコミュニケーションが円滑に取れずに困ることが多い。自分の英語力に自信がないため、相手に意図が正確に伝わっているか不安になったり、相手の言っていることを聞き取れずに困ることはしばしば。そのため英語の勉強はこれまでも今も進めており、いろんな本を買ったし、アプリとかも課金してみたりもした。正直なんの教材が自分の英語力向上に寄与しているのかはいまいち不明だが、最近とても便利だなと思ったのが生成AIである。
アプリにも実装されているものもあるが、ChatGPTやClaude、Geminiを有料版で一通り試してみた。何をしているかというと、リーディングに関してはCEFR B1-B2レベルの英語を生成してもらってそれに対する内容理解テストをやってもらっている。英文のテーマは私が気になることとかを指定して作ってもらっている。なかなか自分のレベルに合った記事と内容を探すのが難しかったので、レベルも指定できるのはありがたい。文章の中の理解できない部分があると聞いたら解説してくれるので理解が進む。ライティングについては、非常に有用で自分が書いた英文を添削してもらっていて、どういうところが不自然とか文法的に間違っているのかを説明してくれる。特に添削の結果が一瞬で出てくる点は感動ものである。こういった勉強はフィードバックが早ければ早いほどいいので。
それぞれの違いというとChatGPTは前の文章の中から質問する際に引用みたいなのが簡単にできるのが便利。Claudeは日本語の文章がわかりやすい気がする。あとはデザインが自分好み。文章の読み上げ機能がないのがネック。GeminiはChatGPTとClaudeの後に使ったのもあり、特に印象は薄い。特に不満がないのがいいのかもしれない。アップデートが頻繁におこなれている。ChatGPTとGeminiの音声読み上げはなかなか質は高いと思う。リスニングも工夫によってはトレーニングができる。対話型の機能もあるのでそれを使えばスピーキングのトレーニングも可能だとは思うが、まだあまりトライできていない。
リーディング、ライティングのテストもできて私のレベルはCEFR B1かB1+とのことで、早いとこB2レベルに到達したいというのが直近の目標。後半年くらいでそこまで到達して仕事でもう少し流暢にコミュニケーションが取れるようにしていきたい。

