アクセス数の意外な結果が判明した

このブログは私の備忘録的な使い方が主である。
そのため、基本的には書きっぱなしで読者のことは全く考えてこなかった。
そもそも読んでいる人がほとんどいないので、気にする必要があるのかもわからないが…
WordPressの記事って公開するときにカテゴリーを選ぶ欄がある。
まぁ特に何も考えずに結構適当につけていた。
そうすると見返したときに違いが分からない記事とかもあったので、多少幅が広くてもまとめようと思って作業をしていた。
大体10個近くあったのを5個に減らした。
一応、未分類(その他扱い)・勉強・投資・仕事・日記という風にしている。
これぐらいザックリにしておくと今後も乱立せずに済むだろう。
つける意味があるのかというくらいザックリでもあるけれど…
それでその作業をしているついでにアクセスログを見てみたというのが今回の話である。
まず一つ目の意外があって、思っていたよりか見てくれている人がいたということ。
1000 PV/Monthくらいだったので、何人という計算は難しいが数十人は見てくれているのではないか。
それで、本題はどの記事に人気があったのかという話である。
結論から言うと配属ガチャの記事が多かった。
もう少し色々見ると技術職の就活関連が多かった。
よくよく考えれば、最近は投資のことしかアップしていないが、
もともとは「化学メーカー技術職のブログ」というコンセプトでやっていたはずだった。
そう考えると割と狙い通りのタイトルでPVをとれているということにはなる。
やっぱり化学メーカー技術職というのはやっている人が少ないので、情報を集めようとすると引っかかりやすいのかもしれない。
確かに自分の時を思い返してもネット検索はしまくった気がする。
それであんまり自分と同じ境遇の人っていないなーとか考えていたような気もする。
また気が向いたら就職活動関連で記事を書くか。
振り返ってみたら入社してからすぐの時とはまた違った感想を持っているだろうし。

